暇潰しBLOG(仮)

基本的にLoV等ゲームに関わるBLOGです。たまには復帰予定。
暇潰しBLOG(仮) TOP  >  LORD of VERMILION >  LoV4情報まとめ(LoV3からの変更点)

LoV4情報まとめ(LoV3からの変更点)

ここのところLoV4について書きたくて書きたくて仕方がなかったので勢いに任せて書いていきたいと思います。

尚、かつてここにあった記事は一時的に非公開とさせていただきます。

<パラメータ関連>
PSY
今回の新システムの一つで精神力とも表現されます。直接的な戦闘にはあまり影響がないですが、スマッシュアタックや施設関連に影響してきます。LoV Re:3ではコスト毎に一律に設定されていましたが、LoV4からは使い魔毎に設定されることとなります。
ATKとDEFが高い使い魔はPSYが低く、PSYが高い使い魔はATKとDEFが低めに設定されています。

PSYに影響するもの
・ダッシュアタックの距離
・フリッカースタイルでの弾く距離(及びその耐性)
・スロウアタックの移動速度低下効果(及びその耐性)
・スプレッドショットの拡大範囲
・シュータースタイルの射程距離
・マナ吸収速度
・マナタワー、アルカナストーン制圧速度
・ガーディアンスタイル時の施設防衛力及びDEF上昇値

またPSYは使い魔のアビリティにも適用されており、自身のPSYが高いほどアビリティの効果が上がるものや、相手のPSYを減らしたり、相手のPSYが低いほど効果が上がるものもあります。

・武装&血晶武装
LoV Re:3まで覚醒&超覚醒が武装&血晶武装となります。LoV4ではデッキ登録の際に血晶武装した使い魔に付与する血晶アビリティを選択します。これにより同じ使い魔が血晶武装してもプレイヤー毎に微妙に性能が変わるようになりました。
またLoV4では武装&血晶武装した際の上昇値が抑えられているようです。
LoV Re:3 : 20コスト超覚醒ATK&DEF+70、以降コストが10コスト上がる毎に+10(最大50コストのATK&DEF+100までで60コスト以上は50コストと変わらず)
LoV4 : 一律ATK/DEF/PSY → +70/+70/+50

血晶アビリティ
・ATKアップ
・DEFアップ
・PSYアップ
・マックスHPアップ
・レンジアップ
・スピードアップ
・オブジェブースト(施設制圧力アップ)
・ヘイスト

<システム関連>
・アルティメットレイド
アルティメットスペルに代わって作られたシステムです。デッキ登録した際のサポートカードの種族とコストによって選択した使い魔1体を血晶武装させ更に強化します。ただし転生を使用すると使用不可能となります。
※転生:一度だけ死滅した使い魔を死滅した状態で復活させる。
(例:50コスト使い魔が血晶武装状態で死滅→召喚、武装、血晶武装にかかるマナは10マナずつの計30マナ。50コスト使い魔が武装状態で死滅→召喚、武装にかかるマナは10コストずつ、血晶武装にかかるマナは従来通り50マナの計70マナ)

サポートカードの種族とその上昇パラメータ
人獣 : 移動速度(SPD)
神族 : HP回復量
魔種 : 攻撃力(ATK)
海種 : 精神力(PSY)
不死 : 効果時間

サポートカードに登録できる数は3枚までで、総コストを90コストにする必要があります。またサポートカードはLoV3~LoV4までの使い魔カードを使用可能です。(降魔カードは70コスト、アドベントカードは消費転生ゲージ量をマナコストに置き換えて計算)

アルティメットレイドはLvがあり試合展開や時間経過によりゲージが増えていき、高レベルになるほど効果が高くなります。

・勝手に考えてみたアルティメットレイドの例
人獣:50コスト、海種20コスト、不死20コスト
移動速度を上げ追撃離脱しやすいようにした形です。人獣と不死に振って長い間走り続けてもいいのですが、捕まった場合のことを考えて少しPSYを上げてみようとした形です。

不死60コスト、海種30コスト
LoV4ではリザレクションが無くなったので、それに代わるような形を考えてみました。召喚状態の高コスト使い魔を敵タワーに投げ込み、アルティメットレイドを発動しタワーを荒らす構成です。アルティメットレイドが強制的に血晶武装状態に引き上げる効果を活かした形と考えています。問題はこの辺りで発動させてもLv自体が高くなってないので、期待するほどの爆発力は無いと思っています。

神族50コスト、魔種20コスト、人獣20コスト
集団戦になってHPが減った頃合いに押しの一手の構成。相手も消耗していると考えられるので早く決着をつけることができるようにATKと移動速度をやや上げてみました。

・マジシャンの仕様変更
スプレッドショットが1段階に変更。シュータースタイル時に減速しないようになりました。
シュータースタイル時のATK仕様変更
LoV Re:3 : 基礎ATK/2 + アビリティ上昇値
LoV4 : (基礎ATK + アビリティ上昇値) / 2

・マナタワー仕様変更
自軍マナタワーの数が少ないほど自軍マナタワーが強化されます。
強化要素はマナタワー耐久力、タワー駐留速度、タワー内回復速度。

・ロードの仕様変更
武装・血晶武装不可及びアーツ削除

以上気ままに書いてみました。

破戒神
不死50コストディフェンダー(ボード)
70/80/100
-/-/ハイガード(DEF+)

アマテラス
神族70コストディフェンダー
100/110/80
岩戸隠れ/-/日輪天照
日輪天照:自身が戦場に出ている間、血晶武装している自使い魔のSPDとPSYを上げる。
[ 2017/07/12 08:00 ] LORD of VERMILION | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
LORD of VERMILION関連
-2013/07/26-
-2013/07/26-
FC2ブログランキング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム